ゆきのおと

君の暇つぶしにでもなればいいな

Night Skipper

 

先日のこと。

尊敬してやまない天才絵師ひのき様と

『クリエイターとは』という

奥深いテーマについて

「つらいよねー」とか

「大変よねー」などという

クリエイティビィティに溢れまくる

激論を交わしておりましたら、

何故か無性に音楽作りたくなってきて、

久しぶりに音の粒々をこねこねと

こね繰り回して音楽作りを始めました。

「オエッとなる病」がつらいので

少しずつ少しずつですがー。

 

で、早速一曲完成した訳ですが

ここで問題になるのが

「この曲をどうするのか?」。

 

例えばYouTubeにアップしようにも、

昨年末 Yukiha Tracks という

全く誰にも需要のない孤高な活動に

惜しまれることなく終止符をうった手前、

今さらまたそこにアップするのも

ちょっと恥ずかしいような気がするし///

だからって永遠に眠らせてしまうのも

せっかく出来た曲が可哀想だし💧

などと頭を抱えてお昼寝していたら

はっ💡と名案が浮かびました。

 

名案、発表します!

 

私、バンドを結成します!

その名も「the pellows」!

はい!拍手👏👏👏

 

………。

えぇ、パクリですよ?何か?

いいじゃん、だって好きなんだもん…

 

細かいことはどうでもいいのです!

バンド、the pellows!

メンバー、私!

以上!

 

 

 

…気を取り直して。

あの決断は何だったんだと呆れるくらい、

活動名義を代えて活動するという

我ながら姑息な手段に出た訳ですが、

とりあえず記念すべき一曲目です!

どうか聴いてください届いてください

お願いしますお願いします!

あなたの2分40秒、私にください!

 

『 Night Skipper 』

the pellows - Night Skipper - YouTube

 

この曲は自分なりにですが

ひのき様をイメージして作りました。

正確にはひのき様だけでなく

夜中に活動してる人をイメージしてます。

 

深夜孤独で創作作業してる人に

そっと寄り添うような、

語り合うカップルの邪魔をしないような、

夜勤頑張ってる人を労うような、

そんな曲が書けたらいいなって。

少しだけ大人向けの

ムーディーな仕上がりになったと思います。

 

私はさっさと寝てしまう人種ですが

その間も誰かは起きていて

お仕事したり悩んだり騒いだり

各々の時間を過ごしています。

夜起きているということは

とても疲れます。

夜型人間なんていう言葉もありますが

夜型だろうがくわがただろうが

夜起きているということは

それだけでとても疲れることなのです。

 

だからどうか、無理はしないで。

締め切りもゲームのランキングも

シフトも愛の営みも、

諸々諸事情あるだろうけど

みんな体調管理には気を付けて。

元気な体あっての夜活ですよ。

 

今夜もきっと起きてる誰かへ、

この曲と想いが届くといいな。

 

おわり