ゆきのおと

君の暇つぶしにでもなればいいな

玉手箱

 

乙姫はきっと

彼を誰にも渡したくなかったんだ。

だけどすがってまで

残ってほしいとも思えなかった。

 

だから老人にした。

私以外の人をもう抱けないように

私の思い出だけを深く刻み付けて

残りの人生を終えてほしかった。

それは怒りや嫉妬に似てるし

身勝手な自己満足のようでもある。

 

分かるよ、乙姫。

ただ寂しかったんだよね。

愛していたんだよね。

 

そして玉手箱は決別と決意の箱。

老いて絶望の淵に立った老人が

後悔してまた戻ってきたところで、

心はきっともう二度と揺るがない。

そして彼も二度と戻りたいとは思わない。

自分を守るため、彼を守るため。

 

さようならの箱を愛する人に渡すとき

彼女はどんな顔してたのかな…

多分きっと笑顔だったんじゃないかな。