ゆきのおと

君の暇つぶしにでもなればいいな

どんなの聴くの?

 

趣味を聞かれてしまった時

消去法的に「音楽観賞」って答えると、

必ずと言っていいほど返ってくる

「どんなの聴くの?」

 

あれ答えるの難しいですよね。

質問が軽いくせに究極すぎて…。

 

ワイン好きに「どんなワインが好き?」って

旅行好きに「どこが最高でしたか?」って

それを聞いてるのと同じだと思うの。

 

もし「どんなの聴くの?」って

私に興味を持ってくれるのであれば

せめて三日ちょうだい。

三日間生活を共にして

喫茶店やドライブ、ベッドの上など

色んな場所でルーツや気分を絡めながら

どんなの聴くか一緒に紐解いて!

そして私が普段どんなのを好んでるのか

むしろ私に教えて欲しい!

 

いま「こいつめんどくせえ!」と思った?

 

違うよ、私がめんどくせえんじゃなくて

「音楽観賞」って応える全ての人が

まぁそこそこめんどくせえのよ。

めんどくせくねえ音楽好きは多分

「ジャニーズが大好きです!」とか

「クラシックを聴きます」とか

「やっぱビートルズでしょー!」とか

そういう風に返してくれると思うの。

 

つまり相手のことも考えず

「音楽観賞」だなんてさらりと答える奴は

大体危険だと思った方がいいよね。

そんな奴に出会ってしまったら

その時はもういっそサッと退きましょう。

「へぇ~」ってな具合で。

 

いや、退ける状況じゃない!とか

どうしても話を広げたい!って方は

質問の仕方を少し変えてみて。

最近買ったCDは何?とか

今の気分に合う音楽は?とか

そんな、より具体的な質問がいいかも。

そうすれば私も答えやすいし。

 

そんな時にジャンルで話をするのは厳禁。

ロックとジャズどっちが好き?的な。

それは先程の

赤ワインと白ワインどっちが好き?

と同じですからね。

メーンは何だ!って話ですよ。

夜の海辺をランクルに乗って

ドライブするならロック?ジャズ?

って具体的に聞いてくれるなら答えるけど。

 

でもそれらも返す知識があってこそ。

マヘルシャラルハシュバズ買ったよ!

って答えたところで多分

「へ、へぇ…」ってなるでしょ。

お互い気まずい思いするでしょ。

そういうのもあって「音楽観賞」とか

いい加減に答えたりしちゃうんだよなぁ。

 

まぁつまりあれですよ。

無理して話を広げようとせずにさ、

「俺はモンパチが好きだ!」って

それでいいんですよ多分。

どんとぶつかってきてよ。

ひらりと華麗に受け流すから。

 

やばい、段々投げやりになってきたw

 

きっと自己チューとか思われてるよね。

でもいいの、自己チューだから。

そうなるの分かっててそれでもあえて

「音楽観賞」って答えてるんだから。

 

いつかさ、

 

音楽観賞かぁ。素敵な趣味だね。

例えば居酒屋でEXILE聴くのと、

海が見える僕の別荘でフレンチ食べながら

ゆらゆら帝国聴くのどっちがいい?

 

みたいなふざけたこと聞いてくる

素敵な大人に出会えたらいいなー。